huriuri

ログイン新規登録
ニュース一覧に戻る
ノウハウ

【Uber Eats売上UP】Uber Eats厳選とは?どんないいことがあるの?

シェアツイート
Eats厳選

Uber Eatsでは、優れたサービスを提供していると認められた店舗にのみ与えられるバッチがあります。

下の画像のように、Uber Eatsのアプリ内の様々なところに表示されていますが、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、このバッチが何を意味するのか、また、付いていると何かいいことがあるのかについて解説していきます。

緑色のバッチは何の印?

Eats厳選

実はこの緑色のバッチは優れたサービスを提供していると認められた店舗に与えられる特別な称号です。

このバッチは申請することによって付与されるものではなく、規定の基準を満たした店舗に自動的に与えられます。

このバッチは、「Eats厳選ステータス」と言われ、Uber Eatsに高く評価された店舗として、Uber Eatsのお客さまにアピールすることができます。

Eats厳選ステータスを獲得するメリット

Eats厳選

Eats厳選ステータスが付与されると以下のような利点が考えられます。

お客さまの目にとまりやすくなる

Eats厳選レストランになると、Uber Eats アプリ上でより多くの場所に特別なバッジ付きで表示されます。

お客さまの目にとまりやすくなるため、メニューページへの流入数が増えることが期待されます。

 

売上拡大のチャンスになる

優れたサービスを提供する店舗としてお客さまからの信頼を得られるため、Eats厳選ステータスが付与されると売上がアップすると考えられています。

2020 年 2 月 19 日から 5 月 7 日で行われた、米国とカナダのEats 厳選レストラン約 4,900軒を対象にした調査では、多くのレストランにおいて売上増加が見られました。

 

最高評価の店舗として表示される

Uber Eatsでは「ファストフード」「和食」「タイ料理」などといったさまざまなカテゴリが用意されていますが、「最高評価」というカテゴリもあります。

 Eats厳選 ステータスを得ると、「最高評価」のレストランとして紹介されるようになります。

ちなみに「最高評価」というカテゴリは、「ファストフード」「韓国料理」「中華料理」などと同様に、お客さまが検索するときによく使われる人気のカテゴリです。

 

Eats厳選ステータス獲得方法

Eats厳選

毎月 1 日に、以下の 5 つの指標に基づいて過去 90 日間の実績を評価します。基準を満たしている場合Uber Eats 厳選ステータスを獲得または継続できます。もし、Eats 厳選のステータスを失っても、再度獲得することができます。

基準となる5つの指標は次の通りです。

※指標及び指標の基準値は変動することがあります

星による評価の平均

星による評価は、過去 90 日間におけるレストランの全体的な顧客満足度を表します。注文品を受け取った後、お客さまは 1~5 の星の数でレストランを評価することができます。その評価の平均値が顧客満足度として反映されます。

Eats 厳選ステータスを獲得できる基準は、利用者からの星による評価が 4.7以上であることです。

 

完了した注文数

レストランが完了した注文の件数、または注文の量です。代金の支払いを受けた場合は、キャンセルまたは未配達の注文も含まれます。

Eats 厳選ステータスを獲得できる基準は、完了した注文が 40 件以上(過去90日)あることです。

 

オンライン率

レストランがお客さまの注文を受け付けていた時間を、Uber Eats アプリで設定されている営業時間数の合計で割った数値です。

Eats 厳選ステータスを獲得できる基準はオンライン率が85%以上であることです。

不成立となった注文の率

不成立となった注文の件数を、受け取った有効な注文リクエストの合計数で割った数値です。不成立となった注文とは、Uber Eats を通じて入った注文のうち、レストランが注文を受け付けなかった注文を指します。

Eats 厳選ステータスを獲得できる基準は不成立となった注文の率が1% 未満に維持していることです。

 

不正確な注文の率

不正確な注文の件数を完了した注文の合計数で割った数値です。不正確な注文

とは、注文の品を受け取ったお客さまから 1 つ以上の商品が誤りであると指摘された注文を指します。

Eats 厳選ステータスを獲得できる基準は不正確な注文の率が 1%未満に維持していることです。

 

Eats厳選の進捗状況の確認方法

Eats厳選ステータスを獲得するために、自分のお店がどれくらい基準を達成しているのかをUber Eatsレストランマネージャーで確認することができます。

自分のお店の運用状況を確認し、基準を満たしていない指標を改善していきましょう。

【確認方法】

  1. Uber Eatsレストランマネージャーにログイン
  2. 右タブの「Eats厳選」をクリック

まとめ

今回の記事では「Uber Eats厳選ステータス」について解説致しました。Uber Eats厳選ステータスを獲得することで、売上のアップが期待されますのでぜひ、獲得を目指しましょう。

今後もUber Eatsを運用するノウハウを発信していきますのでチェックよろしくお願いします。

huriuri(フリウリ)では、フードデリバリーフランチャイズの加盟検討している方のために、150以上のブランドを掲載しています。ぜひお役立てください。

掲載ブランドを見る

※huriuri(フリウリ)ではフードデリバリー全般に関するお悩みに無料相談窓口を設置しています。お気軽にご相談ください。

● huriuri(フリウリ)について

huriuri(フリウリ)は掲載数No.1のフードデリバリーブランドのFC比較サイトです。実績のあるFCブランドの加盟を検討している方とFC本部のマッチングを支援します。どなたでも 'カンタン' にブランドを見つけ、加盟店募集を可能にするサービスです。

無料相談窓口icon-email

ホーム

検索

気になる

資料請求

話を聞きたい

New

市場調査