huriuri

ログイン
huriuri-news

【失敗したくない人必見】成功しやすいフランチャイズオーナーの特徴

ノウハウ

フランチャイズオーナーになりチャレンジしたいけれど、失敗しないか不安。

現在のビジネスにおいて収益に不安がある、という方にオススメ。

今回はフードデリバリーのフランチャイズ店舗を多く取り扱っている「huriuri(フリウリ)」から、これからフランチャイズ事業のオーナーになりたいと考えている方に向けて情報をお伝えします。

■□■□ゴーストレストランの開業にオススメの弊社サービスはコチラ■□■□

■□■□不安な部分は専門家に無料で相談・解決!■□■□

フランチャイズ事業について

間接照明が多く設置されたオシャレな飲食店の内装

まず近年のフランチャイズの状況について、簡単にお伝えします。

弊社はフードデリバリー事業を営んでいるため、フードデリバリー市場に特化したお話をしていきます。

フードデリバリー事業は急速に成長している市場で、都市部を中心に多くの人々に利用されているのが現状。

新型コロナウイルスの影響で外出を控えたことでフードデリバリーに対して抵抗感が以前よりも低くなった方が多く、デリバリーサービスの需要は更に高まっています。

上記から、デリバリー事業のフランチャイズはまだまだ多くのチャンスが眠っている状況と言えます。

フランチャイズ経営にメリットはある?

フランチャイズ経営は、独立開業して事業を新しく始めていくよりも低いリスクでスタートできる方法です。

フードデリバリー業界はまさしくそうですが、既に成功している店舗のノウハウを利用できるのは強み。

ゼロベースで事業を組み立てていくのは非常に苦労しますし長い時間が必要ですが、フランチャイズであれば既に本部が長い期間マーケティングしているため認知度もあり、商品提供のノウハウもあるため成功を収めやすくなります。

よくあるフランチャイズオーナーの失敗

雨雲の下でうつむき泣いている男性

事前のリサーチ・準備不足

フランチャイズオーナーにこれからなりたい!という方の多くが陥るのが、事前のリサーチ・準備不足です。

ビジネスでは準備が9割と言われるほど重要な要素となり、地域毎に異なるニーズを把握しないまま店舗を開業してしまったり、市場の先読みが不十分なのに開業してしまうと失敗しやすくなります。

これらの失敗は、十分な市場調査やフランチャイザーとのコミュニケーション不足が主な原因。また、フランチャイザーとのコミュニケーションの相性も必要になります。

しっかりとリサーチして着実に進めていくことをオススメします。

フードデリバリー事業の失敗

フードデリバリー事業においても、フランチャイズオーナーとしての失敗の可能性は存在します。

デリバリー専門の店舗を運営する場合、商品の品質維持や配達のスピードが求められますが、商品がお客様の手元に届くまでに時間が長引くと商品の質が落ち、顧客の不満を招くことになります。

またフードデリバリー事業ならではの、配達員の管理や車両の維持管理など、通常の飲食店とは異なる運営の大変さは伴うため、このあたりをしっかりと情報として把握して準備しておかなければ失敗の可能性が高まるといえます。

失敗しないフランチャイズオーナーの特徴

ノートパソコンに向かって頭を抱えているスーツ姿の男性

続いて、どうしたら失敗しないフランチャイズオーナーになれるのか、自分にその素質はあるのか気になっている方に向けて。

成功しているフランチャイズオーナーの特徴についてお伝えします。

学び続けている

オーナーや経営者になったからといって、自らが学ばなくて良いワケでは全くありません。

むしろどの社員よりも率先して自らが情報を得て、勉強して、新しいことができるようにならなければならないのが経営者・オーナーという立場です。

成功しているフランチャイズオーナーは、常に自社に必要な新しい知識やスキルを的確に選び・学んでおり、他のオーナーや専門家とのネットワークを繋いでいます。

市況の変化や困難な状況にも柔軟に対応し、継続的な成功をつかみ取っていくのですね。

地域社会を大切にし、繋がりがある

ビジネスはすべて「相手」がいなければ成立しないものですから、成功しているフランチャイズオーナーは自分たちの地域を大切にし、深いつながりを維持しています。

自らのビジネスもその地域の一部であるため、このような考えになります。

そうすることで、地域のニーズを正確に察して事業を展開することができるため、ビジネスがどんどん成長していくことになります。

フードデリバリー業界でFC参入するなら

握手するスーツ姿の男性の手元

最後に、フードデリバリー業界でフランチャイズオーナーになりたい、またはフランチャイズに加盟して店舗を始めたいという場合、弊社huriuri(フリウリ)にまずはご相談ください。

数多くの店舗さまをみてきたプロのアドバイザーが、お悩みの皆さまの状況をヒアリングし、地域のニーズに応じた施策をお伝えします。

無料で行っておりますので、詳しく知りたい方は以下の画像をタップしてご相談ください。

■□■□プロのアドバイザーに相談する■□■□

さいごに

「まとめ」と書かれたホワイトボード

以上、今回はフランチャイズオーナーになりたいものの失敗しないか、と考えている方に向けて、必要な情報をお伝えしました。

フランチャイズに加盟したい方は「どのフランチャイザーを選ぶのか」という部分も事前リサーチに入ってくるため、大変かと思いますが、弊社がサポートしますのでぜひご相談ください。

■□■□ゴーストレストランの開業にオススメの弊社サービスはコチラ■□■□

フリウリのアイコン

無料会員登録はこちらから

フリウリ

このカテゴリの最新の記事

前の記事

甘くて熱い市場!最新スイーツトレンドとそのフランチャイズ展開

ニュース一覧

無料相談窓口icon-email