huriuri

ログイン
huriuri-news

利益が出るゴーストレストランにする方法、運営のコツを紹介

ノウハウ

利益が出るビジネスをするのであれば、ゴーストレストランを運営するのは一つの手だと考えている方はいらっしゃると思います。

しかしながら、具体的にどのように行動・運営すれば利益が残せるようになるのか判らないという方も多いでしょう。

今回は、ゴーストレストランのフランチャイズブランド取扱い数が業界No1となったhuriuri(フリウリ)から、利益が出るゴーストレストランにする方法・コツについて解説します。

■□■□ゴーストレストランの開業にオススメの弊社サービスはコチラ■□■□

■□■□不安な部分は専門家に無料で相談・解決!■□■□

ゴーストレストランとは何か?

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、まずは「ゴーストレストラン」のビジネスモデルについて簡単に解説します。

ゴーストレストランとは、イートイン可能な店舗を持たずUberEatsや出前館のようなネット上で注文を受け、お客様に商品を届けるようなビジネスモデルで。

コロナによる自粛期間中に大きく認知が拡大、利用者に定着していきました。

利益の出るゴーストレストランの仕組み

それでは、ゴーストレストランで利益を出すための仕組みについて解説していきましょう。

儲けを出すということは、一般的な店舗ビジネスと基本的案考え方は同様になります。

具体的な方法は以下の3つです。

  • 固定費を抑える
  • 仕組み化する
  • 集客する

どれもビジネスの基本中の基本ですが、それに合わせて「なぜゴーストレストランを運営すると利益が出やすいのか」も紹介していきます。

初期投資・運営コストを抑える

ゴーストレストランだけでなく、利益の残るビジネスをするために最も抑えるべきなのは「固定費」です。

家賃、人件費、水道光熱費など変動することが少ない費用を固定費と呼びますが、開業時にこの固定費を無駄に引き上げてしまうとビジネスが破城しやすくなります。

例えば最近どこでもできるようになってきているキャッシュレス決済も、導入して決済するごとに手数料が発生したり、レシートを印刷する機器が必要だったりと費用はかかります。

レジを置いている一般的な飲食店であれば、物件によってはレジも毎月代金を支払って物件のいい値で借りておられる場合もあるでしょう。

このように固定費用は店舗運営に付きまとう課題で、それを抑制することが利益を生むベースと考える経営者が多いです。

利益を得る仕組みを作る

売上をスケールアップさせていったとしても、固定費・変動費の管理がガバガバで結局利益が残っていなければ意味がありません。

そのためにも、利益をスケールアップさせていく仕組みが必要で、それが経営者の仕事のひとつです。

ゴーストレストランを運営する場合、最も時間を取られるメニューの開発にかける時間は不要で、フランチャイズ本部が考えてくれるという構造を得ることも、

ゴーストレストランの利益を上げるための仕組み化と言えますね。

マーケティングを行う

いくら固定費を落として利益が出やすい構造にしていても、肝心の売上が発生しなければ無意味です。

ゴーストレストランで利益を得て儲けるための最後の要素は「集客(売上)」です。

UberEatsに店舗の情報を掲載するようにすることも、ゴーストレストランにとっては集客施策ですね。

また、自店舗のInstagramやTikTokを運用して、料理メニューについて解説したり。商品を注文してくださったお客様に対して、公式LINEアカウントを訴求しリピート化するなども集客施策。

とにかく「初回売れる」「次回売れる」この集客の仕組み化も、ゴーストレストランで儲けるためには重要です。

まとめ

「まとめ」と書かれたホワイトボード

以上、今回はゴーストレストランの運営で利益を残そうとした場合に、考えるべきことを紹介しました。

弊社huriuri(フリウリ)は取扱いブランド数No1ですから、ゴーストレストランの開業やフランチャイズ化に興味がある方はぜひ

以下の画像をタップしてまずはご相談ください。

取扱いブランドを先に見て吟味したい!という方は、無料でできる新規会員登録でブランド一覧を見てみてください。

■□■□ゴーストレストランの開業にオススメの弊社サービスはコチラ■□■□

■□■□不安な部分は専門家に無料で相談・解決!■□■□

フリウリのアイコン

無料会員登録はこちらから

フリウリ

このカテゴリの最新の記事

前の記事

【メディア掲載】Uber Eats社との対談記事掲載のお知らせ

次の記事

【失敗したくない人必見】成功しやすいフランチャイズオーナーの特徴

ニュース一覧

無料相談窓口icon-email