huriuri

ログイン新規登録
ニュース一覧に戻る
ノウハウ

市場調査ツールを使い方 基礎編

シェアツイート
huriuri市場調査ツール

こんにちは、huriuriコンサルタントの田中です。

ところで、先日huriuriに便利なツールが実装されたことにお気づきでしょうか?

実は、ブランド加盟をご検討でhuriuri会員登録済みの方は「市場調査ツール(β)」を使うことができます!この新機能を使うことで、ご自身の店舗の郵便番号または住所を入れるだけで、地域で人気の業態が簡単に分かるんです。

新規登録はこちらから

今回は、市場調査ツールの利用シーンを画像付きで紹介するので、是非ご参考ください。

市場調査のツールの具体的な操作方法は、別記事で紹介していますのでそちらをご確認ください。

目次

  1. 市場調査の使い方
  2. まとめ

 

「市場調査ツール」を使い倒そう!

huriuri市場調査ツール

「市場調査ツール」は自分のお店の地域のフードデリバリー市場を知れるとても便利な機能ですが、使い方は自分がどんな情報を求めているかによって異なるため、効果的に活用するには慣れが必要です。

この記事は基礎編ということで、想定される主な活用シーンを紹介します。

 

シーン①:「いまから、加盟するブランドを探したい」

150近くあるブランドの中から、いくつかのブランドに選択肢を絞るのに市場調査ツールは役に立ちます。

これまでは、売上実績や初期費用、調理設備などからブランドを探していたと思いますが、市場調査ツールが導入されたことによって「市場に強いブランドから探す」ということが可能になりました。

例えば、あなたの店舗が神奈川県中郡にあり、市場調査ツールを使ってブランドを探そうとしているとしましょう。

まずは、神奈川県中郡を検索し、人気業態ごとの「huriuri掲載ブランド」に注目しましょう。

huriuri市場調査ツール

神奈川県中郡の人気業態1位はファストフードで、ファストフードのブランドが並んでいます。

同じように、2位以下の人気業態にもおすすめのブランドが並んでいるので、自分の店舗の調理設備などと相談しながら、上位から順に加盟できそうなブランドを探していくとよいでしょう!

 

シーン②:「いま、加盟検討しているブランドがあり、自分の地域に適しているか知りたい」

ブランドを導入するか、見送るか悩んでいる時の判断材料のひとつとして市場調査ツールは役に立ちます。

どんなに平均売上が高いブランドでも、自分の地域で同じように売れるとは限りません。市場調査ツールを使えば、検討中のブランドの業態が自分の地域でどれくらい人気なのか分かります!

例えば、あなたのお店が神奈川県中郡にあり、カオマンガイのブランドの加盟を検討しているとしましょう。

あなたは市場調査ツールを使って「神奈川県中郡でタイ料理は人気なのか」を調べます。

神奈川県中郡で検索し、人気業態のランキングに注目しましょう。

huriuri市場調査ツール

タイ料理は神奈川県中郡で3位の人気業態であることが簡単に分かりました!

この順位なら前向きに検討ブランド加盟を前向きに検討できるのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は、「市場調査ツールの使い方 基礎編」と題し、よく見られる利用シーンを紹介しました。次回のノウハウ記事では、市場調査ツールの応用的な使い方を紹介するのでご参考にしてください。

huriuri(フリウリ)では、フードデリバリーフランチャイズの加盟検討している方のために、100以上のブランドを掲載しています。ぜひお役立てください。

掲載ブランドを見る

※huriuri(フリウリ)ではフードデリバリー全般に関するお悩みに無料相談窓口を設置しています。お気軽にご相談ください。

huriuriサポート

● huriuri(フリウリ)について

huriuri(フリウリ)は掲載数No.1のフードデリバリーブランドのFC比較サイトです。実績のあるFCブランドの加盟を検討している方とFC本部のマッチングを支援します。どなたでも 'カンタン' にブランドを見つけ、加盟店募集を可能にするサービスです。

無料相談窓口icon-email

ホーム

検索

気になる

資料請求

話を聞きたい

New

市場調査