huriuri

ログイン
huriuri-news

おすすめのサラダフランチャイズを紹介!近年注目のサラダフランチャイズ業界に迫る!

特集

年々健康志向は高まり、野菜摂取を意識しながら食生活をよりよく改善していきたいという人が増えてきています。

また、忙しい生活を送る現代人は、なんとか野菜を摂ろうと、スーパーやコンビニ、デリバリーでサラダを購入することも多いようです。最近では街やデリバリーアプリ上でサラダ専門店もよく見かけるようにもなりました。

今回は、注目が集まっているサラダをメインとした専門店やフランチャイズに注目し、近年の市場状況やおすすめブランドを紹介していきます。

■□■□フードデリバリー専門店を開業したい方にオススメの弊社サービス■□■□

ゴーストレストラン開業について無料相談してみる、と書かれた画像バナー

サラダ市場が近年にわかに活気だってきている

農林水産省の統計によると、近年生鮮野菜の消費量は減っているものの、サラダなど野菜の惣菜品の購入は著しく増加しています。

また、カット・冷凍野菜の購入量も伸びていることから、手軽に野菜を接種できる状態のものが求められていることがわかります。

こうした背景の中でここ数年、サラダ専門店が登場しています。

サラダはこれまで食事のサブメニューとして提供されてきました。「サラダ専門店なんて本当にやっていけるの?」と感じる方も少なくないのではないでしょうか?
ヘルシー志向は女性の方が高いような印象があるかもしれませんが、野菜を積極的に接種しようとする男性も増えてきています。(参考:東洋経済オンライン「1000円超の「サラダ専門店」に男性も通う理由」)

ターゲット層は以前に比べて広まってきており、可能性は大いに潜んでいます。実際、順調に売上を上げて店舗展開に成功しているサラダ専門店もあります。

では、サラダ専門店とは具体的にどのような店舗があるのでしょうか?

注目の人気サラダ専門店を2店舗紹介!(実店舗)

野菜へのニーズが高まる中で、東京を中心にサラダ専門店がオープンし始めています。まず、実店舗のサラダ専門店の中から今、注目すべき2店を紹介します。

◉「CRISP SALAD WORKS (クリスプ・サラダワークス」

クリスプ・サラダワークスは都内を中心に合計18店舗を展開しているサラダ専門レストランです。2016年に立ち上がった業界のパイオニア的存在といえます。

クリスプ・サラダワークスは、ただのサラダ専門店ではなく、ひとつひとつを丁寧に手作りする「カスタムサラダ専門店」。さまざまな食材から自分の好きなものを選ぶことができ、オリジナルサラダを楽しむことができます。

そのオリジナルのサラダは、アプリを活用すればしっかりと記録されます。複雑な組み合わせのサラダも、すぐにまた注文可能です。

もちろん、クリスプオリジナルのサラダメニューも豊富に取り揃えています。旬の食材をふんだんに盛り合わせたサラダやスパイスなど時代の流行を掴んだサラダまで、魅力的なものが並びます。どのサラダもテーマがあり、眺めているだけでも楽しくなるラインナップです。

クリスプ・サラダワークスはサラダをきっかけとして飲食業界に新たな道を作ろうと積極的な活動をしている飲食企業です。近年国を上げて推進されているDXに積極的に取り組むため、「The Farm」と「Restaurant」の2部門に分けてスタッフを採用し現代的な企業づくりに励んでいます。今後の動向に注目です。

◉「HI FIVE SALAD(ハイファイブサラダ)」

HI FIVE SALAD(ハイファイブサラダ)は、神楽坂や早稲田に店舗を構えるサラダ専門店です。

「カジュアルウェルネス」をテーマにサラダを中心として肉やナッツなども一緒に盛り込み、美容・アンチエイジング・疲労回復・筋力アップ・免疫力向上が実現できるという一品を提供しています。野菜だけでなく、たんぱく質も1日に必要な1/3が摂取できる「パワーサラダ」が人気です。

パワーサラダは元々、アメリカのニューヨークや西海岸、国内でもモデルやセレブから高い支持を得ています。

「アジアNO.1のサラダ専門店をめざす」という言葉通り、実店舗の営業だけではなく、デリバリー事業やケータリングの他にもヨガやマインドフルネスイベントの開催など、健康にまつわる領域にも積極的に踏み込んでいます。現代のニーズにうまくマッチしたサラダ専門店といえるでしょう。

サラダフランチャイズの人気デリバリーブランド3選

デリバリーのサラダ専門店は顧客にとってもより手軽にサラダを購入できる手段であり、大きな可能性を秘めています。

ここではデリバリーを主体としたおすすめのサラダフランチャイズを3つ紹介します。

◉ GRIT TODAY(グリットトゥデイ)

GRIT TODAY(グリットトゥデイ)は、確かな販売実績を誇る人気のサラダフランチャイズブランドです。

ヘルシー志向の高い顧客層が多い恵比寿という激戦区で高い支持を得て、サラダメニューの年間販売数は2万以上を記録。リピート率も6割を超え、顧客にとって「飽きないサラダ」を実現しています。

フランチャイズ加盟希望者にとってこの高い集客力とブランド力は魅力的ですが、さらに嬉しいのが手厚く幅広いサポートも用意されている点です。

必要なアプリの設定やオンラインでのオペレーション研修、販促品の制作など開店前から開店後の営業まで専任の担当者がしっかりとサポート。最短10日でオープンが可能です。

デリバリー未経験でも着実に成果を出したいという方にはぴったりなサラダブランドといえるでしょう。

◉美と健康 10salad(テンサラダ)

美と健康 10salad(テンサラダ)は、手軽に調理可能ながらしっかりとしたボリュームと味のサラダを提供し、評価の高い口コミを数多く獲得しています。

器から溢れる野菜がたっぷり盛られたサラダは見栄えもよく、集客に効果的です。ヘルシーな鶏肉をふんだんに使用し、アサイーボウルやバナナジュースも取り揃えるなど健康意識の高い層に強く訴求できるメニューラインナップも魅力です。

テンサラダのフランチャイズは、加盟希望者にとって嬉しい仕組みも整っています。例えば、他業態のブランドを無料で導入できます。

実際に5つ以上のフランチャイズブランドを導入している店舗の7割以上が月商300万を超えているという実績があります。既存店舗がない方向けのサポートもスタートしており、未経験者でも導入しやすいフランチャイズブランドです。

◉さらだのあるせいかつ

さらだのあるせいかつは、小さく刻んだ野菜をスプーンですくって食べるチョップドサラダのデリバリーブランドです。

両手からこぼれる程のレタス&キャベツをベースに、17種類のトッピングをカスタムしてお好みのサラダをお楽しむことができます。

一皿が一食になるほどボリューム満点なので、ディナーの時間帯にも人気があります。

本部のGhost Kitchensは、「さらだのあるせいかつ」以外にもスープやお弁当など18以上のブランドを展開しており、加盟金20万円で他のブランドにも加盟いただけます。

まとめ

今回は、サラダフランチャイズの現状解説やおすすめのブランドなどについて紹介しました。

年々高まっていく健康志向の中で、サラダはニーズを満たす料理のひとつです。原価は低く高単価なので利益率が高く、新たな飲食業態として可能性を秘めています。

消費者が手軽に野菜惣菜を入手できる方法として、デリバリーは最適な手段と言えるでしょう。デリバリー事業立ち上げの選択肢として、サラダのフランチャイズブランドも検討してみてはいかがでしょうか?

■□■□フードデリバリー専門店を開業したい方にオススメの弊社サービス■□■□

ゴーストレストラン開業について無料相談してみる、と書かれた画像バナー

フリウリのアイコン

無料会員登録はこちらから

フリウリ

このカテゴリの最新の記事

前の記事

フェイスブックアカウントで新規会員登録ができるようなりました

次の記事

【失敗したくない人必見】成功しやすいフランチャイズオーナーの特徴

ニュース一覧

無料相談窓口icon-email