huriuri

ログイン
huriuri-news

自己資金ゼロで飲食店を開業、貯金がなくてもできる開業方法とは

特集

自己資金がないものの飲食店を開業したい!と考えている方に向けて。

今回は実際にゴーストレストランを開業した弊社huriuriのノウハウをもとに、自己資金がなくても飲食店を開業できる具体的な方法について解説します。

■□■□ゴーストレストランの開業にオススメの弊社サービスはコチラ■□■□

■□■□不安な部分は専門家に無料で相談・解決!■□■□

自己資金ゼロでも飲食店の開業はできる?

まず、自己資金がなくても飲食店を開業することが実現可能なのかについて、お伝えします。

結論からお伝えすると、開業は可能です。

ただし、開業するための自己資金を用意できない場合は、「誰かに用意してもらう」必要があります。つまり「資金を集める」ということですね。

次の項目で詳しく掘り下げてお伝えしますが、ざっと以下のような方法があります。

  • 創業融資を受ける
  • 銀行から融資を受ける
  • クラウドファンディングで集金する
  • エンジェル投資家から融資を受ける
  • 友人や家族から借入れる
  • ビジネスコンテストに応募する

開業資金を集める方法1:創業融資を受ける

国や、お住まいの地方自治体が行なっている補助金・助成金を活用して創業時のコストを抑えたり、融資を受けたりする方法があります。

最もメジャーなのは「新創業融資制度」です。

創業・スタートアップする事業を、日本政策金融公庫 国民生活事業において支援する制度ですが、自己資金がない場合に活用できる集金方法の代表例と言えます。

創業時にのみ受けられ、利息も極めて少なくて済む制度ですから、スタートアップ時の自己資金がない場合は受けた方が得策でしょう。

開業資金を集める方法2:銀行から融資を受ける

次に、銀行からの融資を受けることも開業資金を集める方法のひとつです。

事前に事業計画書(今後ご自身の事業がどのように拡大していくのかを数字で示したもの)など作成の手間があったり、銀行の融資担当者に対して、ご自身の事業と展望についてをプレゼンのように伝える必要があるため、ややハードルは高いものの、

融資担当者を納得させることができれば、ご自身の信用情報に応じた額の融資を受けられます。

開業資金を集める方法3:クラウドファンディングで集金する

コロナ禍で大きく流行したのが、CAMPFIREなどのクラウドファンディングプラットフォームを使った集金方法です。

その企業が用意した集金用のページを作るシステムを利用して、

  • どのような商品やサービスを取り扱おうとしているのか
  • 投資することでどんなリターンを与えるのか
  • いつまでにそのリターンは得られるのか

といったことを記載して伝えることで、ご自身のビジョンに賛同して協力してくれる方から集金するようなイメージです。

しかし、近年の激しい流行の波によって、独自性を持たないサービスや商品は集金難しくなっているようです。

飲食店の開業を検討する際、出資者の心をつかむストーリーが不可欠であるかもしれません。

開業資金を集める方法4:エンジェル投資家から融資を受ける

クラウドファンディングよりも実現しやすいのが、エンジェル投資家から融資を受けることです。

開業時の資金を支援してくれる投資家を見つけ、売上をアップさせた場合に自社の株式を何%渡す、などの条件を設けて投資してもらう方法です。

この手法はIT業種のスタートアップ時に広く用いられており、大きな額を集金できますが。

投資家が投資を行う主要な目的は、自らの利益を追求するためです。このため、時折、企業や事業への介入が発生する可能性があり、これは一つのデメリットとなり得ます。

したがって、自分のリズムやペースで事業を進めたいと考える方にとっては、投資家からの資金提供はおすすめできないかもしれません。

開業資金を集める方法5:友人や家族から借入れる

次に、ご友人やご家族から支援を受けて開業資金にする方法です。

最適なのはご両親や奥様、旦那様、ご兄弟など身内からの融資を受けること。

あまりオススメしませんが、上記が難しい場合は、ご友人複数人にお願いすると、銀行融資と比べると利息などもかからないことが多いでしょうから、比較的低いハードルで開業資金を集めることができます。

開業資金を集める方法6:ビジネスコンテストに応募する

その他、奥の手ではありますが、お住いの地域やYoutuberなどが募集しているビジネスコンテストに応募してみるのも集金の一手です。

この場合、事業計画だけでなく今後のビジョンや目標など細かく計画しておく必要があり、更にプレゼン力も問われるためかなり高いハードルになるでしょう。

しかしながら、自己資金ゼロで開業を実現したいのであれば、方々手を尽くしてみることをオススメします。

飲食店の独立開業に必要な開業資金

金色に輝くコインの中から新木が生えてきている画像

飲食店の独立開業のために準備しておきたい費用について解説します。

店舗の大きさや売り物、集客していく地域にも大きく左右されますが、開業時に必要な資金はだいたい1,000万円前後でしょう。

地方のエリアでちょうど良い居ぬき物件が見つかり、内装の改修も行う必要がない場合は、飲食店運営にかかる設備投資や人件費などでイニシャルコストが抑えられるため、500万円前後で済む可能性が高いでしょう。

開業資金をかけずに飲食店を開く裏技

最近増えている方法として、なるべく開業資金をかけずに飲食店を開きたいというニーズです。

先にお伝えしたように、飲食店の開業時には500万円や1,000万円など多くのお金が動きます。

そのような費用を開業資金がゼロの状態から集めるのは至難の業だと思いませんか?

上記のような方にオススメなのが「ゴーストレストラン」と言う飲食店の運営方法です。

UberEatsや出前館のようなプラットフォームを使いネットで集客をすることで、実際にイートインスペースを設けなくてもデリバリー専門店として開業でき、初めにかかる費用も大きく抑えることが可能です。

ゴーストレストランの仕組みなどの概要については、以下の記事で紹介していますので、コストを抑えて飲食店を開きたいのであればぜひ併せて読んでみてください。

■□■□こちらの記事もオススメ■□■□
https://huriuri.com/news/70006

または、弊社huriuri(フリウリ)の相談窓口にお電話いただき、その場でゴーストレストランについて手軽に聞いていただくことも可能です。

■□■□不安な部分は専門家に無料で相談・解決!■□■□

まとめ

「まとめ」と書かれたホワイトボード

以上、今回は開業資金ゼロでも飲食店を開き、運営していく方法について紹介しました。

コストをかけずに利益を残していくコスパ・タイパ重視で、他店舗と比べて賢い飲食店経営をしていきたいのであれば、ぜひゴーストレストランについて検討してみてください。

みなさまのご相談をお待ちしております!

■□■□不安な部分は専門家に無料で相談・解決!■□■□

フリウリのアイコン

無料会員登録はこちらから

フリウリ

このカテゴリの最新の記事

前の記事

福島でゴーストレストランを開業したい人におすすめのブランド5選

次の記事

【失敗したくない人必見】成功しやすいフランチャイズオーナーの特徴

ニュース一覧

無料相談窓口icon-email