huriuri

ログイン
huriuri-news

人気急上昇中のフランチャイズ(FC)業態は?おすすめの業種

特集

フランチャイズは、独立を希望する人にとってさまざまな魅力のある営業形態です。

なぜならフランチャイズに加盟すれば既に構築されたノウハウやブランド力を活用でき、最短で成功に近づけるからです。

今回はそんなフランチャイズへの加盟を検討している独立希望者のために、人気のフランチャイズ業種7選を紹介します。

最後にフランチャイズ選びのポイントもまとめていますので、ぜひご参考ください。

■□■□儲かる飲食店を作りたい方にオススメの情報はコチラ■□■□

人気のフランチャイズ業種7選

人気のフランチャイズは社会情勢や時代のニーズによって変動します。ここでご紹介する今人気のフランチャイズは、下記の7種です。

  • デリバリー・テイクアウト専門店
  • カフェ・喫茶店
  • ハウスクリーニング
  • 学習塾
  • コンビニエンスストア
  • ジム・フィットネス
  • エステサロン

それぞれ解説します。

デリバリー・テイクアウト専門店

飲食店の中でも、テイクアウトやデリバリーに特化したフランチャイズが増えています。

コロナ禍で需要が高まったことをきっかけに今後も市場の拡大が見込まれています。日常の中でUber Eatsや出前館などデリバリーサービスを利用する人も多いのではないでしょうか?

デリバリー・テイクアウト専門店は「バーチャルレストラン」「ゴーストレストラン」などと呼ばれ、開業にあたってはさまざまなメリットがあります。(▱ ゴーストレストランとバーチャルレストランの違いとは?

例えば、一般的にはイートインのある飲食店よりも小規模で従業員数が少ないため、開業費用を低く抑えられます。

また、フランチャイズ本部によって人気メニューの開発や効率的なオペレーティングシステムが構築されていたり、研修や店舗の運営サポートもしてくれるため、未経験者でも参入しやすいです。

知名度の高いフランチャイズであれば、集客にも優位になります。

カフェ・喫茶店

コーヒーやお茶、軽食が提供されるカフェ・喫茶店も人気のフランチャイズ業種です。ドトール、コメダ珈琲店など高いブランド力を持つ有名なチェーン店が多数存在します。

昔から人気の業態ではありますが、近年ではコンビニエンスストアやマクドナルドなどのファストフード店が100円でコーヒーを販売するなど、他業界からの参入もあり激しい価格競争の動きが見られます。

また、コロナの影響もあって喫茶店の市場は縮小し、特に個人店の数は減少しています。

このような状況だからこそ、フランチャイズの強みが発揮される時代とも言えます。カフェ・喫茶店は都心だけでなく、地方での人気も高く、幅広い年齢層が利用するので今後も末長く愛される業態といえます。

ハウスクリーニング

少子高齢化による高齢化世帯や共働き家庭の増加によって、家事や育児などをサポートする業態が注目を集めています。その中でも、特にハウスクリーニングのニーズは高まっています。

忙しい人々にとって、居住空間を清潔に保ちたいと思いつつも掃除に時間が割けない現実があります。その悩みを解消する業態がハウスクリーニングです。

ハウスクリーニングは、住宅やオフィスなどの建物内部の清掃・メンテナンスサービスを提供する業態です。主に、一般家庭や企業、店舗などのオーナーが、清掃作業を外部業者に委託することで業務が発生します。

サービス内容はエリア内の清掃全般を請け負うものから、特定の部分のみに特化したタイプまでさまざまです。

誰でもすぐにできるわけではなく、一定の専門性が求められるため、技術を習得すればビジネス的に優位な立場に立つことができます。

学習塾

現代社会において、成功への近道として教育が重要であるという認識が一般的となり、教育競争が激化しています。そのため、子供たちの学力向上のために学習塾を利用する家庭が増えています。

2020年以降の新型コロナ発生により、学校や塾などの教育機関が閉鎖されることも多くありました。その結果、オンライン授業の需要が急増。学習塾もオンライン授業を導入することでそれらの需要を上手く取り込んでいます。

また、AI・ICT技術の進歩により、これから高度な学習システムの提供が可能になっています。例えば、学習状況に合わせて問題を出題するシステムや、自動で学習内容をアドバイスするシステムなど、効率的な学習を支援する機能が開発されています。

新型コロナの影響で減少した訪日外国人も2022年末から急増しています。今後また外国からの留学生も増えていくでしょう。そのため、日本語教育を提供する学習塾が増えており、需要が高まっています。

コンビニエンストア

フランチャイズの代表格ともいえるコンビニエンスストア。今や多くの人々にとって必要不可欠であり、生活に密着したサービスを提供し、長年にわたって安定して運営できるビジネスモデルを確立しています。

自社開発のPBにも注力しており、時代のニーズに沿った個性的な商品提供も実現しています。

コンビニエンスストアはフランチャイズビジネスを上手に活用して店舗展開してきたため、加盟店を成功へ導いてきたノウハウを数多く持っています。またどのフランチャイズも知名度が高く、そのブランド力を活かせるのが魅力です

コンビニエンスストアのフランチャイズは小規模な資金や人材で開業することができます。初期費用の分割払いや融資制度など、支払いの負担を軽減する仕組みを用意しているフランチャイズもあるので気になる方は調べてみましょう。

ジム・フィットネス

年々健康や美容への関心が高まっている中で、フィットネス業界は今後も拡大が見込まれている成長産業のひとつです。

ジム・フィットネスの営業形態も多様化してきています。今まではトレーニング機材を常設して会員が自由に使える形が一般的でした。最近では個人を対象としたパーソナルジムや24時間いつでも利用可能なトレーニングジムなどさまざまな形で営業されています。

生活スタイルが多様化している現代において、それぞれのニーズを満たすためにうまく対応している結果といえるでしょう。

開業費用は数百万〜3000万円程度とフランチャイズによって幅が見られます。自分の実現したいことを鑑みながら、本部選びをしていくと良いでしょう。

エステサロン

エステサロンはフェイシャルエステ、ボディエステ、脱毛、マッサージ、ダイエットなど美容や健康にまつわるサービスを提供します。

健康や美容はこれまで女性が利用するものというイメージが強くありましたが、最近では男性の健康・美意識も高まっており、エステサロンへの需要が増えています。

コロナ禍をきっかけとしてオンライン施術が普及し、エステサロンも遠隔でのコンサルティングが可能となりました。そのため、地域や時間にとらわれず、広く顧客を獲得することができます。

フィットネスやヨガスタジオなどとの連携も進んでいます。エステサロンでの美容施術と、運動や食事などのトータルビューティーを提供することで、より健康と美容の両方からのアプローチが可能です。

フランチャイズ選びのポイント

さて、ここまで今人気のフランチャイズ業態を紹介してきました。最後にフランチャイズを選ぶ上で大事なポイントをお伝えします。

ブランドの知名度・実績

フランチャイズブランドは人気や知名度が高いほど集客力が高くなるため、そのビジネスを成功する可能性は高くなります。知名度があるのは、確かな実績がある証拠でもあります。

逆に知名度が高いほど、本部で不祥事が発生した場合、加盟店側が何もしていないにも関わらず顧客からはネガティブな印象を持たれてしまいます。

加盟店にとってはフランチャイズ本部の影響力が良くも悪くも強いという点は認識し、検討しましょう。

フランチャイズのサポート体制

フランチャイズ本部が提供するサポート体制がどのような内容かは必ず確認しておきましょう。サポートによって加盟店として成功できるかどうか、大きく左右するといっても過言ではありません。

フランチャイズのサポートは一般的に開業前の物件選びから研修やトレーニング、マーケティング、財務支援、製品やサービスの開発など多岐に渡ります。

ただ、内容の充実度はフランチャイズによってさまざまですので、加盟前の情報収集時にしっかりと確認しておくことが重要です。

取扱商品やサービス内容

同じ業界のフランチャイズであっても、取り扱う商品やサービスにはそれぞれ特徴があります。

「有名なカフェや喫茶店ができれば何でもいい」と乱暴に考えるのではなく、自分のやりたいことが実現できる商品やサービスがどのフランチャイズかをしっかり見極めることが大切です。

時代の流れが激しい現代において、顧客のニーズに合った商品やサービスを提供しているのかも重要なポイントです。

加盟金やロイヤリティーなどの料金体系

フランチャイズへ加盟するためには加盟金やロイヤリティなど指定された契約料金を支払わなければなりません。この料金体系はフランチャイズによってさまざまです。

例えば毎月5万円など金額が固定されている月額型や、売上に乗じて20%など変動型のところもあります。

月額型だと、売上が立っていないときでも指定の料金は支払わなければならないため、開業当初の負担が大きくなります。しかし、売上が上がるほど利益率がよくなっていくというメリットもあります。

逆に売上変動型は、売上が少なければ負担は低く、逆に売上が上がるほど支払う金額が増えます。それぞれの特徴を踏まえて、どちらの料金体系がよいかを判断しておきましょう。

ブランドによっては加盟金無料といったキャンペーンを行っていることもあるので、気になる業界に関しては費用を抑えるためにも複数のフランチャイズを調査することをおすすめします。

どれぐらいの裁量が認められているか

フランチャイズは基本的に、商品内容や提供方法、外観や内観のデザインなど決められたもので勝負していかなければなりません。

自由度という点ではかなり制限されますが、フランチャイズによっては加盟店に裁量を与えているところもあります。

例えばメニュー開発のアイディアを加盟店から募集して、優秀なアイディアを全店舗のレギュラーメニューとして採用。報酬も発生するといった企画を実行しているフランチャイズもあります。

「少しでも自由な範囲があった方が営業しやすい」という方にとっては、裁量の有無も確認しておくと加盟後に余裕をもって営業することができるはずです。

まとめ

今回は、フランチャイズへの加盟で開業を考えている方に向けて、今人気のフランチャイズを7つ紹介しました。

経営ノウハウを多く持っているフランチャイズへの加盟は、開業にあたってのリスクも抑えられ、未経験者でも成功へ近づくことのできる営業業態です。

人気のフランチャイズであれば過去の実績も確かに積んでおり、ブランド力もあるためより安心して開業できるでしょう。

まずはフランチャイズに加盟して経営の経験を積み、そこから独自で開業するという道もあります。まずは開業の一歩目として人気のフランチャイズへの加盟を検討してみてはいかがでしょうか?

huriurは、デリバリー特化ブランドの掲載数NO.1です。多くの本部を比較することができ、きっとあなたにとって最適な本部を見つける手助けになると思います。また、各ブランドの詳細ページから簡単に本部との商談を依頼することが可能です。月額費や入会金などは一切かかりませんので、お気軽にサイトをご覧になってください。

 

フリウリのアイコン

無料会員登録はこちらから

フリウリ

このカテゴリの最新の記事

前の記事

お弁当屋を開業するには?営業形態の種類や必要な資格、おすすめのブランドなどを紹介!

次の記事

【失敗したくない人必見】成功しやすいフランチャイズオーナーの特徴

ニュース一覧

無料相談窓口icon-email