huriuri

ログイン
huriuri-news

これだけは知っておきたい!1人で開業する前に押さえるべきポイントと成功の秘訣

特集

多様な働き方が認められている今、1人で開業して成功する人も増えてきています。

「これから自分の足で独立して、1人でも稼げるようになっていきたい」

そう思っていざ踏み出そうとしても、何から始めていいのか、どんな準備をしていけばいいのかわからずに踏みとどまってしまっている人も少なくないでしょう。

今回は、1人で開業したい人に向けて下記のようなことをお伝えしていきます。

  • 1人で開業する場合、どのような課題や注意点があるのか
  • 1人で開業する際に最低限必要なこと
  • 開業を成功させるためのコツ
  • 1人で開業しやすいおすすめの業種
  • 開業後に気をつけたいこと

1人起業を考えている方の参考になれば幸いです。

■□■□飲食店の1人起業にオススメの弊社サービスはコチラ■□■□

1人で開業するにあたって気をつけたい注意点

スーツ姿で右手の人差し指を立てている女性

1人で開業するにあたって、解決しなければならない課題や注意点はさまざまです。

どのような課題があるのか、それぞれ解説します。

経理など事業以外にも全ての業務を1人で行わなければならない

1人で開業すると、事業を含めて全ての業務をこなさなければなりません。

経理や財務、マーケティング、営業、人事など、多岐にわたる業務が発生するため、それぞれの分野について専門知識を身につけながら対処していく必要があります。

また、予測できない事態も多々発生します。そうしたことにも全て自分で解決していかなければなりません。

これから1人で起業して事業をしていこうとしている方で開業資金が少ない場合は、多くのことを自分でやらなければならないと覚悟しておきましょう。

どのような届け出や申請が必要かを確認する

どのような業種で開業するかによって、必要な届出や申請が異なります。

自分が開業する業種にはどのような届出や申請が必要なのか、税務署や保健所などに聞くなどして前もって確認しておきましょう。

個人事業主としてやっていくのか、法人で経営をしていくのか、合同会社にするかなど選択する働き方によって必要な書類や申請手段が異なるんですね。

内容によっては時間がかかるものもあるので、早めに確認しておくことをおすすめします。

法律や税務に関する知識が必要

開業したら事業主として税金や法律上の義務を遵守することが求められます。

もちろん、起業すればアナタが事業の全責任を負う最高責任者ですから「知らなかった」では済みません。

税金や法律に関する知識がない場合は専門家に相談するなど検討しておきましょう。

サラリーマン時代にクレジットカードを複数枚作っておく

クレジットカードは、現金が手元になくても支払いなどに使えるため、開業後に重宝します。

ただ、開業直後にクレジットカードを作ろうと思っても、まだ社会的な信用がないため審査に通らないことが多いでしょう。

多くの経営者はクレジットカードを作りやすい会社員時代に作っています。

1人で開業することを決めたのなら、今のうちに事業のためにもクレジットカードを複数枚(事業によりますが3枚以上あると安心です)作っておくことをおすすめします。

仕事とプライベートのバランス

事業を始めると、オンとオフの境目が曖昧になり、それぞれのバランスが取りづらくなります。

長時間働くことが多くなるため、効率的な時間管理やストレスへの対応も大切です。

一方でONとOFFを決めて働くと1人で稼げる限界が比較的早めにやってくることになりますので、自分がいくら稼ぎたいかの目標を基に仕事とプライベートのバランスを計りましょう。

1人で開業するために抑えるべき重要な7つのポイント

オフィスのデスクでこちらに向かってOKサインを出している中年男性

1人で開業する際、資金や集客方法などさまざまなことを考えます。

ここでは、1人で開業するときに必ず押さえておいた方が良い重要なポイントを7つ、まとめてお伝えします。

開業までのスケジュール、必要資金の確認

開業には資金が必要です。そして、経営者の仕事は会社が上手く運営できるだけのお金の流れを作ることです。

1人起業でまず第一に考えるべきなのは「資金をどう調達するのか」です。

特に飲食業を検討してる方は、自店舗を開業するために比較的多くの資金が必要になり、銀行融資・国庫からの融資などを検討する方も多いでしょう。

そのため、最近では「ゴーストレストラン」というスタイルで、UberEatsなどのフードデリバリーに特化した環境を用意してスモールスタートするようなケースも人気です。

日常の時間・スケジュールの管理

1人で事業を行うので、スケジュールや時間の使い方は自由です。

ただ、自由だからこそ怠けてしまったり予想以上に作業に時間がかかってしまったりなど、時間の管理は重要になってきます。

自分なりのタイムマネジメント術を見つけて、しっかりと時間を管理していきましょう。

飲食業の方は上記とは別に「アイドリングタイム」というお客様がいない「空き時間」が発生してしまうことがあります。

そういう空き時間のリスクを事前に回避するためゴーストレストランのフランチャイズに加盟しておき、空き時間でも売り上げが出るように仕組み化しておくことをオススメします。

自己の体調やメンタルの管理

風邪などの病気や精神的な不調によって仕事ができなくなると、代わりの人がいないため、事業の全てがストップしてしまいます。

1人で開業して成功するためには、常に健康でいられるような自己管理が今まで以上に大切になってきます。

WEBサイトやSNSなど周知戦略の準備

事業を始めたら、積極的に告知をしていきましょう。まず認知してもらえなければ、どれだけ良いサービスや商品だったとしても事業の売上には繋がりません。

事業の告知をしていくためにはWEBサイトをオープンしたり、各SNSのアカウントを立ち上げるなどさまざまな方法が考えられます。

更新の労力も考えて、自分の扱いやすい方法を選択しましょう。

どのように新規顧客を獲得していくのかを考える

ビジネスにおいて、新規顧客をどのように獲得していくかは非常に重要なポイントです。

新規顧客を獲得するには、マーケティング戦略や営業のスキルが求められます。

飲食店を1人で開業しようと考えている方なら、弊社huriuri(フリウリ)が提供している「市場調査ツール」を使うことで、事前にそのエリアの市場規模や需要を把握することが可能です。

無料登録するだけで使えますから、ぜひ使ってみて下さい。

リピート顧客獲得のスキームを検討

集客に関しては新規顧客だけでなく、どのようにリピーターに繋げていくかも考えておきましょう。

リピーターは、安定した売上の下支えとなってくれる貴重な存在です。

継続的なスキルアップと知識のアップデート

1人で事業を運営していくためには、わからないことがあっても全て自分で学んで対処していく必要があります。また、新しいことへの挑戦も大切です。

そのため、常にスキルアップを目指して学習し、情報収集も欠かさずに行って知識を更新していきましょう。

1人開業で成功するためのコツ

電球のイラストと人差し指を立てているスーツ姿の男性の手元

1人で開業して成功するために大切なのは、自分の得意なことで起業することです。

苦手なことで勝負して成功するほど、ビジネスは甘い世界ではありません。

得意なことであれば知識やスキルを既にお持ちですから、新たに学習する時間や労力・お金が必要なく、すぐにお金に繋げて行くことができるでしょう。

また、始めるときは小さくスタートすることが重要です。いきなり大規模でスタートしてもリスクが高まるだけで、すぐ失敗してしまうでしょう。

よく聞く失敗事例はスタートアップなのに高い賃料のオフィスを借りていたり、多くの従業員を雇用したりして「固定費」を高めてしまうことですから、絶対に避けましょう。

飲食業で固定費を抑えて開業するなら間違いなく「ゴーストレストラン」の一択です。

加盟料0円のフランチャイズブランドに加盟してスタートアップすれば、本部からもらえるノウハウや調理方法を基に、初期コストを抑えつつ開業につなげられるでしょう。

まだ会社員であれば、1人で開業しようとしている事業を週末だけ開始してみるのもオススメです。

週末だけでスタートすれば、その事業がうまくいくのかどうかの手応えも掴めます。

スモールスタートに向いている事業はこのあと改めて解説しますが、コロナ禍をきっかけに注目度が高まった「ゴーストレストランなどが挙げられます。

フランチャイズに加入すれば、成功ノウハウを活用しつつ、費用も抑えながら売上も見込めるので、成功しやすいでしょう。

事業が波に乗ってくると、全てを1人でこなしていくのも難しくなってきます。

そうなれば、事業のアウトソーシング化も視野に入れましょう。

営業やSNSの運用、広告の出稿などさまざまな面で外注化を行っていけば、よりよい改善や集客、新規事業の立ち上げなど必要な部分に注力できるはずです。

オススメ!1人の開業で成功しやすい業種4選

売上が右肩上がりに伸びているグラフが映し出されたノートパソコン

1人で開業できる業種はさまざまです。その中でも成功しやすい代表的な業種を4つ紹介します。

飲食店(特にゴーストレストラン)

飲食店は1人で開業しやすい業種の中でメジャーな手法です。

店舗の規模を小さくすれば1人で営業することもでき、賃料や水光熱費など固定費も抑えられます。

ただ、店舗の立ち上げには一般的には数百万から千万円程度の費用がかかります。

その点、スピーディかつ低コストでオープンできるのが「ゴーストレストランです。

■□■□ゴーストレストランについて詳しく知りたいならコチラの記事から■□■□
ゴーストレストランとは

ゴーストレストランはデリバリー専門の飲食業態で、イートインスペースは必要ありません。

そのため、実店舗よりも小規模で始められ、固定費もさらに抑えることができます。ゴーストレストラン専用の物件もあるので、施工費の節約も可能です。

つまり注文が入ったものを作って出すことが中心で、イートインスペースに長居されることも、イートインスペースの清掃なども不要ですから効率が良いワケですね。

また、実績のあるフランチャイズに加盟すれば、ノウハウを活用できるため、成功への最短ルートを歩むことができます。

デリバリー専門のフランチャイズは数も多く、さまざまなジャンルで立ち上がっています。きっと興味の持てるジャンルも見つかるはずです。

「もう少し詳しく話が聞きたいな」という方はぜひ、無料相談も承っておりますのでご相談ください。

弁護士や社労士などの専門職

弁護士や社会保険労務士などは、人々が社会で生きていく上で必要な業務を請け負っているため、常に高いニーズがあります。

誰でもできる職業ではありませんが、困難であるからこそ競争相手も減少します。

努力を重ねて資格を取得すれば1人で開業しても成功できる可能性は高いでしょう。

デザイナーやライターなどのクリエイティブ関連

デザインやライティングは企業が独自で行うよりもプロに外注したい領域であり、フリーとして独立する人も多い分野です。

ただ、最近ではChat GPTなどのAIやフリーランスが増えたことによって案件の平均単価が低くなっているなど、昔よりも厳しい分野になってきています。

WEBショップ

自分で作ったものや仕入れたものをWEBショップで販売するのもひとつの手です。

最近では無料でWEBショップを制作できるシステムを提供しているサービスもあり、手軽かつコストを抑えながら開業できる方法のひとつといえるでしょう。

1人で開業した後に考えるべきこと

初心者マークとキーボードやペンなどの筆記用具

開業後、さまざまな業務に追われながらも考えなければならないのは、どうやって売上を上げていくかです。

当然ですが、売上がなければ事業を続けていくことはできません。

売上を上げていくには、自分の事業にはどのような魅力があるのか、他社との違いはどこにあるのかを明確にしておく必要があります。

魅力を個性として打ち出し、他社と差別化することで競争に打ち勝てる可能性は高まります。

一定の売上を確保できるようになったら、事業拡大も視野に入れていきましょう。全く別の事業に挑戦するのもよいでしょう。

自分の事業をしながら兼業としてフランチャイズに加盟して、空いた時間を活用しながら利益を上げていくという方法もあります。

特に飲食店であれば、アイドルタイムにデリバリーやテイクアウトを行えば、それだけ売上がアップします。

逆に、自分のブランドが人気になればフランチャイジーとして加盟店を募集し、店舗拡大していくことも可能です。

このように、売上拡大の方法はさまざまです。長く事業を継続して行っていくためにも、売上拡大の方法を常に模索し、実践していきましょう。

まとめ

1人で開業して成功の道を歩むのは、簡単なことではありません。

しかし、自分のやりたいことで自由に挑戦できるのは、今後の人生を歩む上で魅力的に感じる人も多いでしょう。

そして実際に、成功している人たちもたくさんいます。

挑戦してみたいという気持ちがあるのなら、今回まとめたようなことに注意しながら、成功への道へ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

■□■□更に詳しい情報は下記リンクから■□■□

フリウリのアイコン

無料会員登録はこちらから

フリウリ

このカテゴリの最新の記事

前の記事

フランチャイズとチェーンの違いについて解説

次の記事

【失敗したくない人必見】成功しやすいフランチャイズオーナーの特徴

ニュース一覧

無料相談窓口icon-email