huriuri

ログイン
huriuri-news

フランチャイズオーナーの仕事は?成功するためのポイントを解説!

特集

独自のビジネスを始めるよりもリスクが低いと言われているフランチャイズでの開業。

独立を夢見ている人にとって、魅力的な選択肢の一つであることは間違いありません。

しかし、フランチャイズオーナーになるためには、経営、財務、人事に関する幅広い知識とスキルが求められます。

この記事では、フランチャイズオーナーの仕事内容やフランチャイズオーナーになるために必要なスキルや知識について詳しく解説いたします。

■□■□儲かる飲食店を作りたい方にオススメの情報はコチラ■□■□

フランチャイズとは何か

フランチャイズとは、個人や法人がフランチャイズ本部と契約し、対価を支払う代わりに、商標権や商品やサービスの販売権を得る仕組みのことです。この対価のことをロイヤリティといいます。

一般的にフランチャイズ本部と契約した場合本部からサポートも受けられます。サポート内容は、開業研修や経営成功のノウハウなど多岐にわたります。

このような対価(ロイヤリティ)を払うことで得られるものを合わせてFC(フランチャイズ)パッケージと呼ばれることもあります。

FCパッケージの内容は本部によって異なりますが、開業後の事業がスムーズにいくように設計されていますので、個人で始めるよりも比較的、手軽に経営者になることができます。

(▱ フランチャイズについてもっと詳しく知る

フランチャイズオーナーの仕事

加盟したフランチャイズによってフランチャイズオーナーの業務内容は異なります。しかし、フランチャイズオーナーは、会社を経営する立場ですので、店舗の運営、マネジメントを行います。ここでは具体的なフランチャイズオーナーの仕事をいくつか紹介します。

ビジネスプランの策定

フランチャイズオーナーは、自分のビジネスを成功させるために、ビジネスプランを作成する必要があります。

フランチャイズ本部からの指導を受けながら、ビジネスプランは、ビジネスの目的財務目標ターゲット市場マーケティング戦略競合分析など、ビジネス全体を俯瞰するものとなります。

フランチャイズオーナーは、ビジネスプランを作成することで、ビジネスをより効果的に運営するための方向性を明確にすることができます。

フランチャイズ本部とのコミュニケーション

フランチャイズオーナーは、フランチャイズ本部とのコミュニケーションを重視する必要があります。

フランチャイズ本部は、フランチャイズオーナーに対して継続的なサポートを提供するために存在します。

フランチャイズ本部とのコミュニケーションにより、フランチャイズオーナーは、ビジネスに関する問題を解決するための支援を受けることができます。また、フランチャイズ本部からの新しい製品やサービスに関する情報を得ることもできます。

お金の管理

事業の運営をしていく上で、売上や経費を集計し利益を記録する売上管理は欠かせません。

日々のお金の流れを記帳にまとめておくことで、自店の弱みや改善点が見えてくるはずです。ひとつひとつの問題に、少しでも改善ができれば売上や利益のアップにつながるでしょう。

フランチャイズビジネスで成功するためには、売上管理を徹底させることが重要です。

スタッフの管理

オーナーが一人でお店を運営するには限界があります。。肉体的にも精神的にも負担がかかるため、経営が軌道に乗った際は従業員やアルバイトスタッフを雇うことをお勧めします。

従業員やアルバイトスタッフの育成もフランチャイズオーナーの仕事になることがあります。本部によっては、スタッフの教育サポートを提供していますので、育成に不安がある方は、人材育成サポートが充実した本部を選びましょう。

また、従業員のシフトを管理し、業務の監督を行うのもフランチャイズオーナーの大切な業務です。

フランチャイズ選びで見るべきポイント

現在では多くの業種でフランチャイズの仕組みが導入されています。よく知られているのは、飲食店やコンビニですが、他にも学習塾やハウスクリーニング、リペア業まで様々です。

では、一体どのようにフランチャイズを選べば良いのでしょうか。ここでは3つのポイントを紹介します。

・フランチャイズブランドの信頼性

・フランチャイズ料金や規約

・サポート体制

フランチャイズブランドの信頼性

フランチャイズ本部を選ぶときのポイントとして、本部の信頼度を確認しておくことも大切です。

フランチャイズ本部は、目に留まりやすい業績や成功事例を発信していくことで、加盟店の獲得を目指します。

しかし、加盟店に重要なのは「開業の際のリスク」や「他の加盟店の業績」、「具体的なサポート内容」です。契約の際、直接聞いて見ると良いかもしれません。

本部からの情報、ネットからの情報だけに頼らず、自分で確かめた上で信頼できるかどうか判断することが大切です。

フランチャイズ料金や規約

フランチャイズを選ぶ際には、フランチャイズ料金や規約を確認することも重要です。

フランチャイズ料金には、初期費用、ロイヤリティ、および広告費用が含まれる場合があります。

また、フランチャイズ契約には、販売条件、地理的制限、および終了条件などの重要な条件が含まれる場合があります。

これらの条件がフランチャイズビジネスの収益性や自由度に影響を与える可能性があるため、事前に十分に調査しておくことが必要です。

サポート体制

フランチャイズ本部が提供してくれるサポートは企業によってさまざまです。

未経験者は特にどんなサポート体制があるのかを確認しておくことが大切です。

フランチャイズブランドの本部が提供する研修やマニュアル、マーケティング支援、財務支援、およびオペレーション支援などのサポートは、フランチャイズビジネスの成功に不可欠な要素となるため、事前に充分な情報を収集することが必要です。

フランチャイズオーナーとして成功するために

ここまでフランチャイズオーナーの仕事や業界選びのポイントなどを解説してきました。では、フランチャイズオーナーとして成功するためには、どうすればよいのでしょうか。

成功するためのポイントを3つ紹介します。

①十分な開業資金がある

②創意工夫をする

③人材育成が得意である

①十分な開業資金がある

フランチャイズオーナーとして成功するためには、十分な開業資金があることが必要になってきます。

オーナーは開業資金から初期費用だけでなく、その後の水道光熱費やオーナー自身の生活費を捻出しなければいけません。

もちろん、時には開業直後から注文が殺到するなんていう運の良いこともあるかもしれません。しかし、ほとんどの場合、お店が軌道に乗るまでに、数ヶ月という時間がかかります。

もし十分な開業資金がなければ、お店が軌道に乗るまでの期間に、資金が枯渇してしまい、廃業してしまう可能性もあります。

②創意工夫をする

もちろん、本部からのサポートはフランチャイズ経営にとって欠かせない要素です。しかし、本部に頼りすぎる経営では、お店は成功しません。

フランチャイズ展開で成功した「モスバーガー」は、加盟店の創意工夫のおかげで成長してきました。

例えば、「レタスを4℃の水で戻すと、シャキッとした食感になるなどという知識」や、「商品が遅れてしまった時のお詫びの仕方」などは、本部ではなく加盟店がお店を成長させるための創意工夫として、築き上げていったノウハウなのです。

このようにモスバーガーは、本部がサービスの向上、加盟店が現場のノウハウを提供し、その相互作用によって、成功を納めました。

確かにフランチャイズでは、個人経営とは違い、サービス内容の変更に制限があります。しかし、その中でも各店舗が営業効率をあげたり、接客の質を向上させたりというような工夫はできるはずです。

本部のサポートに甘んじず、常に何かプラスアルファでサービスの質を上げることはできないか考えましょう。

(出典:犬飼知徳「組織間関係における集合財提供メカニズムの解明―モス・フード・サービスのフランチャイズ・システムを事例として」『組織科学』2003年、vol36、pp69-79)

③人材育成が得意である

人材育成が得意であるかということも、フランチャイズオーナーとして求められる資質の一つです。

事業を成功させるためには、従業員に適切な接客・営業スキルを教えるトレーニングや従業員の仕事に対するモチベーション付けが不可欠です。

これらは、結果的に顧客の満足度を高め、事業業績の向上に繋がります。

また、フランチャイズオーナーは本部から得たノウハウや知識をできるだけ店舗に反映させることが大切です。

そのためには、学んだことを、店舗で働く従業員やアルバイトスタッフに還元し、実践してもらう力も重要になります。

フランチャイズオーナーの成功例

今回取り上げるのは、野菜食人ビビンバにFC加盟している、ERファースト代表の西岡さんです。

元々勤務していた葬儀会社の代表と会社を設立した西岡さん。はじめは葬儀関連の事業を展開していくつもりでしたが、コロナウイルスの影響で葬儀の件数が大幅に減少し、関連事業もうまく軌道に乗せることができなかったと言います。

そんな中、コロナの影響で注目を集めていたのが、「ゴーストレストラン」でした。

ゴーストレストランとは、実店舗を持つことなく、デリバリーのみで料理を提供する営業形態を指します。巣ごもり需要により、今や日本を含む世界中で展開されています。

▱ ゴーストレストランはフランチャイズでの開業が最適!?

西岡さんは、海鮮丼のオリジナルブランドを立ち上げました。しかし、より収益を上げるために、フランチャイズ専門サイトhuriuriから「野菜食人ビビンバ」にフランチャイズ加盟したと言います。

当初は、目新しいフランチャイズブランドに懐疑的だったといいます。しかし、順調に売上を伸ばしていき、今ではゴーストレストランとしては脅威の月商100万を売り上げています。

フランチャイズブランド「野菜食人ビビンバ」にとって一店舗目の加盟店であったということもあり、本部代表直々に業界の最新情報やトレンド、成功へのノウハウなどを学べたといいます。

フランチャイズで成功するためには、本部に頼ってばかりではなく、自分でも工夫や努力が必要です。そのためには、本部からノウハウや業界知識を学んで活かすことが非常に重要になります。

まとめ

今までフランチャイズオーナーの仕事内容やフランチャイズオーナーとして成功のために何が必要かなどを解説してきました。

フランチャイズでは、ロイヤリティという対価を支払うことで、本部によってパッケージ化された「成功のノウハウ」を知ることができます。

つまり、成功のために努力すべき方向は定まっているということです。

たとえ未経験であっても、十分な開業資金とやる気があれば、必ずフランチャイズオーナーとして成功を収めることができるでしょう。

huriuriは、フードデリバリーに特化した掲載数No..1のフランチャイズ比較サイトです。。多くの本部を比較することができ、きっとあなたにとって最適な本部を見つける手助けになると思います。

また、各ブランドの詳細ページから簡単に本部との商談を依頼することが可能です。月額費や入会金などは一切かかりませんので、お気軽にサイトをご覧になってください。

huriuriサポート-無料相談

 

フリウリのアイコン

無料会員登録はこちらから

フリウリ

このカテゴリの最新の記事

前の記事

人気急上昇中のフランチャイズ(FC)業態は?おすすめの業種

次の記事

【失敗したくない人必見】成功しやすいフランチャイズオーナーの特徴

ニュース一覧

無料相談窓口icon-email