近年「ゴーストレストラン」という飲食店の営業形態が話題になっています。ゴーストレストランとは、実店舗を持つことなく、デリバリーのみで料理を提供する営業形態を指します。
コロナ禍の巣ごもり需要により、日本を含む世界中で注目されるようになりました。
ゴーストレストランの運営にあたり、調理時間の長さには気をつける必要があります。なぜなら、配達までの時間は、デリバリーにおいて売上を左右する重要な要素だからです。
今回は、オペレーション3分以下で開業できるブランド7選をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
■□■□初期費用0円、お得に開業できるFCブランドはコチラ■□■□
・運営コストをできるだけ少なくしたいので、調理オペレーションがシンプルで、短時間 なブランドを運営したい。
・既に実店舗をもち、副業的な形でデリバリーブランドを運営したいので、隙間時間に作 れる調理時間の短いブランドを導入したい。
「がっつりハンバーグ」は、お腹いっぱいにハンバーグを食べたいという要望に応えて作られた、ボリュームたっぷりのワンディッシュハンバーグプレートのブランドです。
全国各地で人気があり、さらにガッツリ食べたいというお客様に向けた「ダブルハンバーグ弁当」も評判が良いです。
このブランドの強みは、本部の実績の高さ。複数のデリバリーブランドを展開しているため、積み上げられたノウハウでしっかりと加盟店をサポートしてくれます。
この本部は、「本部が集客をし、ユーザー近くの飲食店がエリア販売店として商品を製造する」という分業制のビジネスモデルを採用しており、既存の飲食店が副業的に売上を上げるのに適したブランドだと言えます。
「俺の牛タンカレー食ってみな」は、じっくり煮込んだ牛タンカレーと種類豊富な牛タントッピングが楽しめる牛タンカレー専門店です。
このブランドの一押し商品が、俺の牛タンカツカレー。分厚くカットした牛タンをカラッと揚げてカツにした、見た目も豪華なメニューで、食欲をそそられること間違いなしです。
このブランドの強みは、話題性の高さです。めざましテレビやスーパーJチャンネルなどの数多くのメディアへの露出と命令口調の大胆なブランド名が相まって、デリバリーアプリ上でも目を引くこと間違いありません。
さらに、出前館のエリアランキング一位を獲得している実績もあり、そのブランド力は大手にも負けません。今ならhuriuri限定特典として、通常20万円の加盟金が10万円で開業することができます。
「あげたて」は、お店でしか味わえないザクザク、アツアツの唐揚げがデリバリーで楽しめる唐揚げ専門店です。
人気NO1の商品は、からあげ五個弁当。自家製甘口醤油タレに長時間漬け込んだモモ肉を、カリッと高音でジューシーに仕上げた一品です。
このブランドの強みは、本部の実績の高さです。先ほどご紹介した「がっつりハンバーグ」もこのブランドと同じ本部が運営しています。
また、お店がアツアツの唐揚げを提供できるように、唐揚げの仕込みから調理過程や配達の利便性まで、全てのオペレーションが綿密に練られています。
ポキとは、ハワイの海鮮丼のような食べ物です。ポキはハワイから広まるにつれて野菜と食べるサラダスタイルが流行となりました。
「Aloha Poke Tokyo」は、そんなポキ専門店で、野菜と魚、黒米玄米のヘルシーフードとして、家でもヘルシーな食事を取りたいという需要に応えています。
このブランドの強みは、高単価、高リピート率です。ポキボウルの平均単価が2,000円であるため、時間あたり3〜4万円まではスムーズに売り上げることができます。
実際に、2021年は一拠点のみで、年商4,000万円超えという脅威の実績をもつブランドでもあり、信頼度が高いという特長があります。
「ぞうすいマニア 鶏キング」は、日本食の定番であり、万能健康食としても知られている雑炊の専門店です。
朝、昼、晩のどの時間でも食べやすく、お腹にも優しいため、幅広い客層からの注文が期待できます。さらに、シンプルなものから変わり種まで数多くの種類を用意しており、飽きが来ないため、リピート率が高い業態となっています。
このブランドの強みは、その利益率の高さです。飲食店における平均的な原価率は30%と言われていますが、このブランドの原価率は脅威の18%。さらに、調理のオペレーションも簡単で、人材も少なくて済むため、多くの利益を得ることができます。
今ならhuriuri限定特典として、先着10店舗の加盟金が0円。また、初月のロイヤリティが無料で開業できます。
「別所さんの情熱カレー」は、数十種類のスパイスで煮込んだキーマーカレー専門店です。
プレーンのままでももちろん、美味しいですが、トッピングの内容で味がガラリと変わる一品。辛口のスパイスカレーは、ハマれば癖になり、リピーターがかなり強いブランドです。
本部は、このブランドの他に10ブランド以上を展開する実績をもっています。
そんなこの本部の強みは、月額固定5万円で、本部のブランドを使い放題できるということ。月額5万円、ロイヤリティなしで他のブランドも同時に運営することができるため、リスクを分散することができます。
また、huriuri限定で先着30店舗に限り、通常30万円の加盟金が5万円で開業することができます。
「ドラゴン純豆腐」は、『王様のブランチ』や各種メディアでも取り上げられた純豆腐(スンドゥブ)の名店です。
味の決め手は、三種類の豆板醤とヤンニャンジャン、アマエビを使用した特製の味噌。お豆腐にも拘り、豆乳から手作りしていますが、アルバイトでも簡単に作ることができます。
このブランドの強みは、注目度の高さです。先ほども書きましたが、『王様のブランチ』はじめ多くのメディアで取り上げられているため、多くのお客様の目を引くことは間違いないでしょう。
さらに、韓国料理はジャンル自体の優位性が非常に高いです。数あるデリバリーの料理ジャンルの中でも、韓国料理はアクセス数が多く、安定した売上を出し続けられるでしょう。
今回は、調理オペレーション3分以下のブランド7選を紹介してきました。huriuriでは他にも最適なブランド探しに役立つような記事を投稿しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
■huriuriとは
huriurは、デリバリー特化ブランドの掲載数NO.1です。多くの本部を比較することができ、きっとあなたにとって最適な本部を見つける手助けになると思います。また、各ブランドの詳細ページから簡単に本部との商談を依頼することが可能です。月額費や入会金などは一切かかりませんので、お気軽にサイトをご覧になってください。
このカテゴリの最新の記事