huriuri

ログイン新規登録
ニュース一覧に戻る
特集

飲食店のフランチャイズとは?実際の加盟事例も交えてご紹介

シェアツイート
飲食店のフランチャイズとは?実際の加盟事例も交えてご紹介

フランチャイズ(FC)とは?

フランチャイズとは、優れたノウハウやブランドを保有する本部へ加盟店がロイヤリティ(対価)を支払うことで、ブランド名やノウハウの提供を受け、事業を行うビジネスモデルのことです。身近なところでは、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなどが代表的なフランチャイズ本部です。ここでは、特に最近、急成長しているフードデリバリーのフランチャイズに関して解説いたします。

フランチャイズに加盟するメリット

フードデリバリーで注文

実績のあるブランドをそのまま運営できる

フランチャイズに加盟することで、実績のあるブランドをそのまま運営することが出来ます。ブランドの開発には、商品、レシピ、販売価格の検討、写真撮影、ロゴ作成など多くの時間や労力がかかります。飲食業界での経験が豊富な方であればご自身でブランド開発を行うこもと可能ですが、日々の忙しい業務の中でなかなか時間がとれなかったり、せっかく苦労して開発したブランドが高い売上を確保できるかどうかはやってみないとわからないというのも不安材料のひとつかと思います。

フランチャイズ本部に加盟する場合、このような時間や労力を大幅に削減できるというのは大きなメリットではないでしょうか。

すぐに始められる

多くのフランチャイズ本部ではUberEatsや出前館などのフードデリバリー運営会社と独自のコネクションを持っており、1週間程度でお店を出店することが可能です。自分で各社へ出店の申込みを行ったり、管理画面からメニュー登録などを行う必要がないため、大幅に時間を短縮することが可能です。

フランチャイズに加盟するデメリット

自由がきかない

フランチャイズ本部が提供しているブランドはすでに完成されているもののため、加盟店が自由にメニューや価格を変更することが基本的にはできません。そのためご自身で新しい商品をどんどん追加していきたい方は不満を感じるかもしれません。

費用が発生する

フランチャイズの仕組み上は仕方がないことではありますが、一般的にフランチャイズ本部に対して加盟店はブランドを使用する対価として一定の加盟金、ロイヤリティを支払う必要があります。売上が少ない場合でもロイヤリティを支払う義務が発生します。

フランチャイズ本部の経験やノウハウを共有してもらえるので、その対価と考えるのが良いでしょう。

 

フランチャイズの「加盟金」と「ロイヤリティ」の仕組み

フランチャイズ

フランチャイズには「加盟金」と「ロイヤリティ」の仕組みがあります。加盟金とロイヤリティの双方、あるいは一方が発生する場合が大半です。加盟金とロイヤリティについて、こちらで説明いたします。

加盟金とは

加盟金とは、フランチャイズ本部と契約した際に支払う費用のことです。この加盟金は加盟時に支払うので、加盟店にとっては「初期費用」と言えるものです。加盟するフランチャイズ本部により異なり、契約を解除しても基本的に返金されないことが一般的です。

ロイヤリティとは

ロイヤリティとは、加盟店が本部のブランドやノウハウを利用する対価として支払う費用のことです。具体的には本部が提供するロゴ、写真などの継続使用、運営ノウハウの提供や指導に対する対価のことを指します。ロイヤリティは契約時に支払う加盟金とは別に、加盟後に定期的に支払う必要があります。フランチャイズのロイヤリティの計算方法は一律ではなく、大きく下記の2種類に分類されます。

①売上歩合方式

ロイヤリティの中で最も広く採用されている方式が、売上歩合方式です。店舗の売上に対して、フランチャイズ本部が定めた比率の金額を支払う形態です。売上が低ければ、ロイヤリティが少なくなり、売上が高くなるとロイヤリティも高くなります。加盟店としては比較的納得しやすい形かと思います。

②定額方式

2つ目は定額方式です。定額方式は名前の通り、毎月決められた金額を本部にお支払いする形態です。定額なので売上が高い場合は売上歩合方式と異なり、残る利益が増えますが、売上が低い場合は店舗にとって負担が大きくなるのが特徴です。

大きく2つのパターンがありますが、どちらが良いというものではありません。フランチャイズ本部を比較検討する中で、自分が納得できるかどうかが最終的には重要になります。

フランチャイズ本部のインタビュー記事

huriuri(フリウリ)ではフランチャイズ本部へのインタビュー記事を掲載しております。商品やフランチャイズ事業に対する想いなどについて語ってくださっています。

「困っている仲間を救いたい」その一心で事業開発 デリラボ 株式会社BAN
画像クリックでインタビュー記事を確認いただけます。

インタビュー-デリラボ豊田様-アイキャッチ

 

フランチャイズ加盟した方の声

huriuriではフランチャイズ本部だけでなく、実際に加盟されている店舗の皆様にもインタビューをさせていただいております。もともと飲食店に携わっていた方だけでなく、異なる業界から飲食未経験で加盟された方もおられます。フランチャイズに加盟に興味があるけど、迷っているという方には特にオススメしたい記事です。

飲食未経験からゴーストレストランオーナーへ!

画像クリックでインタビュー記事を確認いただけます。

株式会社ERファースト-アイキャッチ画像

 

まとめ

今回の記事ではフランチャイズの仕組みやメリット、デメリットなどをまとめさせていただきました。ブランドを使用するために、一定の費用は発生しますが、それでもフードデリバリーのフランチャイズの場合、店舗型のフランチャイズと比較して圧倒的に低い費用で加盟することが可能です。この機会に、是非一度フランチャイズ加盟をご検討いただければと思います。

より詳しい話を聞いてみたい、自分に合うフランチャイズ本部を紹介して欲しいという方には無料相談窓口をご用意させていただいております。お気軽にご相談ください。専任のコンサルタントが最適なフランチャイズ本部をご紹介させていただきます。

 

画像クリックでお電話での問い合わせが可能です

電話でのお問い合わせ

 

画像クリックでお問い合わせページを確認いただけます
huriuriサポート

● huriuri(フリウリ)について

huriuri(フリウリ)は掲載数No.1のフードデリバリーブランドのFC比較サイトです。実績のあるFCブランドの加盟を検討している方とFC本部のマッチングを支援します。どなたでも 'カンタン' にブランドを見つけ、加盟店募集を可能にするサービスです。

無料相談窓口icon-email